• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

2021年9月開業予定!豊洲市場に隣接する清水建設のオフィスビル「MEBSK(メブスク)豊洲」と共立メンテナンスが運営する「ラビスタ東京ベイ」の現在の状況について

新しい施設が次々と誕生する湾岸エリアではありますが、2021年9月に豊洲市場に隣接する清水建設のオフィスビル「MEBSK(メブスク)豊洲」と共立メンテナンスが運営するホテル「ラビスタ東京ベイ」が誕生予定です。新型コロナウィルスの影響で、オフィスやホテルも打撃を受けているので、予定通り開業できると良いですね。

このオフィスビルとホテルが通常より期待されるのは、以下の点があると思います。

約600億円ともいわれる投資額で、清水建設単独の開発プロジェクトとしては過去最大規模となることもありますが、

・清水建設が、豊洲スマートシティを推進するプロジェクトとして、次世代モビリティなど、最先端テクノロジーを活用した新規サービス事業の検証・実装の場として、新しい技術が体験できそう

■TOYOSU Smart City Challenge2020

・豊洲市場と隣接しており、豊洲市場とタイアップした企画がありそう

・共立メンテナンスが運営する「ラビスタ」ブランドは、トリップアドバイザーで2年連続「朝食のおいしいホテルランキング」で2年連続全国1位になっており、同じ海鮮が魅力の豊洲市場に隣接したホテルであり、朝食バイキングが美味しそう

https://www.hotespa.net/resort/hotellist/lahakodate

・「都市型道の駅」の交通広場には、都心と接続する東京BRT(バス高速輸送システム)、羽田・成田空港と接続する高速バスが乗り入れる予定で、近隣住民にとってもアクセスが良くなりそう

という点で、通常のオフィスビルとは異なり、近隣に住む人にとっても、関心が高い施設と言えます。

■「(仮称)豊洲六丁目4-2・3街区プロジェクト」の計画概要

オフィス棟

所在地東京都江東区豊洲六丁目9番1号
敷地面積約16,110m2
用途オフィス、店舗、駐車場、交通広場
高さ74m 地上12階
完了予定2021年3月下旬

ホテル棟

所在地東京都江東区豊洲六丁目4番
敷地面積約16,110m2
用途オフィス、店舗、駐車場、交通広場
高さ74m 地上12階
完了予定2021年3月下旬

既にテナント募集がされており、テナント募集の詳細も下記に記載があります。

https://www.shimz.co.jp/invest/rental.html

出典:清水建設
出典:清水建設

建物は、11F建てですが、フロアマップを見ると、2Fと3Fの間に免震層がある様です。1Fが交通広場と駐車場とし、2Fに店舗、3F以上がオフィスの様です。

出典:清水建設

建物の特徴としては、建物内に吹き抜けがあり、敢えて階段を通過することで、ビル内での交流を通じたあらたな提携に繋げようとする意図がある様です。

出典:清水建設

このオフィス棟は、ゆりかもめ市場前駅と2F部分の遊歩道で直結し、交通広場・賑わいのデッキ広場を通過し、ホテルへも徒歩で行ける様です。

出典:清水建設

オフィスビルとしては珍しく、屋上に出られる様です。位置的には、レインボーブリッジが正面に見える位置ですので、そこから見える夜景は絶景ですので、ぜひ、勤務する人だけでなく、一般開放されると良いな、と思います。

出典:清水建設

豊洲市場に隣接していますので、キッチンスタジオが出来る機能もある様です。水産市場らしい、料理教室等が出来ると良いな、と思います。

出典:清水建設

■2021年3月4日時点の建設状況

現在の建設状況ですが、オフィスビルの「MEBSK(メブスク)豊洲」は、外観は既に出来上がり、フェンスも簡易なフェンスに替わり、植栽や内装に工事が移っております。

早くも出入り口の看板も出来上がってきました。

オフィスビルの車両入り口は、高さが3.8Mもありましたので、ここを東京BRTや高速バスも通るのかな、と思いました。

交通広場は、オフィス棟とホテル棟の外観が出来てから着手した様で、今、骨組みをしているところでした。

豊洲市場隣接らしく、豊洲市場の売場の案内看板もありました。

■建築計画

オフィス棟です

ホテル棟です

ホテル棟の方も外観が概ね出来上がっており、内装工事中でした。

位置的には、この建物よりレインボーブリッジ寄りには、高い建物がなく、豊洲市場だけですので、最もレインボーブリッジがキレイに見える位置だと思います。ラビスタ東京ベイも、レインボーブリッジ方面をガラス張りにしており、夕方の景色はキレイでしょうね。屋上には、大浴場もありますので、宿泊者以外も利用できると良いですね。

都心方面の晴海向きもきれいです。

このオフィス棟にある都市型道の駅ですが、単なるオフィスだけでなく、豊洲市場隣接の立地を活かした食のマルシェも開催されるようですので、近隣居住者や観光客にとっても楽しみな取り組みですね。

MEBSK豊洲には、JA共済連の入居が決まっている様です。豊洲駅前には農中情報システムも入居していますので、集約したい意向があるのかもしれません。

■豊洲スマートシティの取組の動画

豊洲スマートシティの取組は、YouTubeでも公開されていますので、いくつかご紹介します。サービス紹介も文字や絵だけでなく、動画で説明すると、更にイメージしやすいですね。

TOYOSU SMART CITY

豊洲市場で実用化されている「インクルーシブな社会を目指す音声ナビゲーション」

施設とクルマ・ロボットをつなぐ技術

スマートシティの実証フィールドへ

建物デジタル化プラットフォーム 建物OS

デジタルで築くシミズの次世代まちづくり

上記の清水建設の動画で言われていましたが、「建物を作って終わりではなく、スマートフォンの様に建物のソフトもアップデートする」と、完成した後も、より良い街づくりに貢献出来そうな取組なので、大いに期待したいです。

コメント一覧

三菱地所による豊洲駅近くの新たなオフィスビル計画が発表されました ! | 湾岸の未来2021-03-28 22:04 /

[…] 2021年9月開業予定!豊洲市場に隣接する清水建設のオフィスビル「MEBSK(メブスク)豊洲」と共立メンテナンスが運営する「ラビスタ東京ベイ」の現在の状況について […]

東京都が湾岸エリアで5G推進に向けた「Digital Innovation City協議会」を設立します。湾岸エリアは、先進的な街づくりとして、「デジタル」と「環境」のモデル地域になりそうです。 | 湾岸の2021-04-04 19:29 /

[…] 2021年9月開業予定!豊洲市場に隣接する清水建設のオフィスビル「MEBSK(メブスク)豊洲」と共立メンテナンスが運営する「ラビスタ東京ベイ」の現在の状況について […]