• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

周囲を気にせずWeb会議・面接等に集中できる電話ボックスみたいな防音個室を使ってWEB会議を使ってみました

以前より気になっていた、豊洲フォレシアビルにある電話ボックスみたいなWEB会議個室を利用してみました。良かったところ、課題や将来性など、使ってみた感想を記事に致しました。

■個室型スマートワークブースの記事はこちら

あくまでも私見ですが、総合的な感想は以下の通りです。

評価項目評価
登録の簡易さ
利用場所の検索や充実
設備の充実
料金
総合ギリギリ〇

でした。項目ごとに、以下でご説明いたします。

■登録の簡易さ

会社や自宅外でのWEB会議利用とすると、「外出中に急な顧客とのWEB会議が入った」や「自宅は子供がいるので、大事な会議に集中したい」、「就職活動のWEB面接に集中したい」などがあるかと思います。

その中で、急な予定とすると、登録までに10分も要する様では、現実的に使えないと思いますが、この「テレキューブ」は、

①WEBからメールアドレスを登録

②送られたメールアドレスに簡単な個人情報とカード情報の登録

これで簡単に使える様になりますので、所要時間3分くらいでした。登録は簡単なので、急な会議にも使えそうです。

出典:テレキューブ

利用時は、QRコードを読み込ませると、ボックスの入り口が開きます。

■利用場所の検索や充実

利用場所の検索も容易です。東京のエリアの中から

出典:テレキューブ

簡単にエリアが検索できます。エリアを見て頂くと、「豊洲エリア」が他の駅力に比べて、突出している気もしますが。。

豊洲エリアを選択すると、

・豊洲フロント:1台

・豊洲フォレシア:6台

・ヒューリック豊洲プライムスクエア:1台

・晴海センタービル:2台

・晴海フロント:2台

・トリトンスクエア:2台

と充実しています。

出典:テレキューブ

■設備の充実

ボックス内の広さは、正直、あまり広くはありませんでした。

WEB会議に写らない様に、冬だとコートの置き場所やバッグの置き場所は気を遣う大きさでした。また、基本は、自身のPCを利用すると思いますが、Zoomであれば、アプリの設置もありました。当然ながら、WiFiは完備しています。

夏用でしょうか、扇風機もありました。

雨の日用に傘置場もありました。特に傘は、下に置くと水が滴るので、嬉しい配慮ですね。

特徴としている防音はバッチリでした。ただ、シェアオフィスの様にコーヒーの設置やメモ帳、筆記用具などの設置はなく、その点は今後の改良に期待です。

■料金 料金は、個人会員(他に、法人会員があります)の場合は、15分250円のみとなっております。また、利用単位は15分単位となっており、利用時間からしか、ボックスに入れないため、例えば11時から1時間の会議であれば、利用登録は余裕を持たせて10:45~12:15と90分の利用登録となり、1,500円となります。

出典:テレキューブ

個人で日常使用には、高い料金設定となりますので、法人利用が主で、個人ニーズとしては「大事な会議」や「WEB面接」などがメインとなりそうです。

ちょうど、私が利用時も、フォレシアビルに勤務しているらしき方が、使用していましたので、法人のニーズは多そうだと思いました。勤務しているオフィスのビルやマンションでの設置は広がりそうですね。