• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

豊洲市場へ、年末年始の買い出しに行く人は必見!プロ向けの豊洲市場での買い出し方法について

年末年始に豊洲市場で、マグロやカニを買いたいと思っている人も多いのではないでしょうか?豊洲市場は、飲食店やスーパー等のプロの買い出し人向けの市場のため、一般の方への注意点をご紹介いたします。

出典:豊洲市場協会

豊洲市場等の卸売市場は、一般客は買い物できません

豊洲市場を管理する東京都では、「一般客は豊洲で買い物できない」と言っています。ですので、必ず警備員等の指示に従って、無理に入場しようとトラブルを起こさない様にお願い致します。

卸売市場とは、農家・漁師等の生産者から、消費者を繋ぎ、

・安定的な生鮮食料品等の提供

・確実な販路の提供

・取引の場の提供

などがあります。私たちが普段、飲食店やスーパー等で食品を飲食・購入出来るのも、こうした食品流通に携わる方が、コロナや災害も乗り越えて働いているからと言えます。

ただし、知り合い等と一緒に豊洲市場の仲卸売場で買い物する方もいると思いますので、以下に注意点をご紹介いたします。

■来場するときの服装や持ち物、時間帯などの注意点

豊洲市場は東京都の食の流通を支えており、止める訳にはいかない市場です。ですので、時節柄、発熱や体調不良等を感じた場合は、絶対に来場しないでください。

水産仲卸売場は、上記の写真の様に、「下が水で濡れています」、「通路は狭いです」、「魚も生きたまま販売されています」、「魚を傷めない様に、(夏でも)寒いです。」

出典:豊洲市場協会

ですので、

靴は、スニーカーなど、滑らない靴で来てください。(革靴NGです)

・寒いので、温かい服装で来てください。

・汚れる可能性があるので、オシャレは控えめに。

・保冷バッグや保冷材は持参してください。お店からは氷だけです。

また、時間帯は、早朝は飲食店の買い出しがありますので、9時~10時頃をお薦めします。11時を超えると、閉店が多くなります(日によって変わりますので注意ください)

■豊洲市場で購入するときの注意点

豊洲市場は、プロ向けの市場です。これを第一に入れた行動をお願い致します。

・豊洲市場内は、ターレーが走っています。歩行者より、業務優先!ターレーに気を付けて歩いて下さい。

・買い出し人や仲卸の人も早足です。通路で滞留し、邪魔をしない様にしてください。

魚も貝も加工していません。ご自身で調理下さい。スーパーの様に三枚おろしはしません。

仲卸店での購入は現金のみです。カード等の電子マネーは使えません。

値切ることは、基本NGです。値引を期待するなら、築地場外やアメ横等の観光客向けのお店の方が良いです。

・値段が書いていないお店は、個人客には売ってくれない場合があります。値段掲示のお店で購入するのが良いです。

あくまでもプロ市場です。目利きや調理の責任は購入側にあることを前提に購入してください。

出典:東京魚市場卸協同組合

仲卸売場は、上記の様にマス目状となっています。また、似た様な外観のお店が多く、「他のお店と価格を比べよう」と買い回りしようとすると、元のお店に戻れなくなります。ですので、買いたい食材があったら、迷わず買いましょう。短時間勝負ですので、次来た時は売り切れになっていることも多いです。

運が良いと、高級店と同じマグロも買えます。

最後に、豊洲市場では、日本中の美味しい水産物・青果が集まっています。2年振りに年末年始に家族と会う方もいるかと思いますが、美味しい水産物でお正月を迎えられると良いですね。

年末年始は、豊洲市場の開場日も通常と変更がありますので、ご注意ください

2021年の初売り結果は下記に紹介しています。

コメント一覧

豊洲市場の2021年11月~2022年1月(2021年末~2022年年始)の営業日について | 湾岸の未来2021-12-12 18:02 /

[…] 豊洲市場へ、年末年始の買い出しに行く人は必見!プロ向けの豊洲市場での買い出し方法について […]