豊洲市場の賑わい創出に向けて、ゆりかもめ市場前駅正面に案内標識が2021年3月に設置される予定ですので、ご紹介いたします。
実は、筆者は市場関係者より「1月頃にデジタルサイネージが設置される」と聞いていたのですが、新型コロナウィルスの緊急事態宣言等の影響で、延期になった様です。
正直、東京都の施設のため、近隣のららぽーとや有明ガーデンと比べても、「わくわく感」を演出する、外観となっておらず、観光地として「もう一工夫欲しいな」と思っていましたので、その取り組みが進んでいるのは好印象です。
■完成予想図
■現状の様子
【運用開始】
2021年3月上旬
【設置概要】
・市場前駅前の都市場が所有する歩行者デッキ上
・案内標識:65インチの横型モニター3台
・モニターを保護する筐体(高さ1995mm、横幅4936mm)
・手すり、足元灯
【掲出内容】
・市場施設案内地図
・休開市日・時間帯別の案内表示
・市場内の物販店、飲食店舗マップ
・豊洲市場からのお知らせ
・市場PR動画(市場協会制作)
・産地及び業界プロモーション動画
・見学者向け情報
・食材情報
・豊洲エリアマップ
・災害情報(Lアラート対応)
・天気予報など
■豊洲市場協会からのコメント
豊洲市場協会では2019年10月から、情報発信を強化し、HPやSNSを通じ、食材情報や施設情報などをネット経由で配信してきました。今回の案内標識はリアルな場での情報提供を行うもので、リアルとネットを融合し、さらに必要な情報を迅速に幅広く提供していけるものと考えております。
現状と比較すると、かなりすっきりすると同時に、動画等も放映される予定ですので、豊洲市場を訪れる観光客が、「また来たいな」と思って頂ける取り組みを期待したいです。地元としても、応援していきたいと思います。
豊洲市場の公式twitter
豊洲市場協会のHP
http://www.toyosu-market.or.jp/
隣接するメブスク豊洲も2021年9月開業予定ですので、賑わいが戻ってくることを応援していきます。