• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

豊洲市場は、2020年末営業はいつまで?2021年始初セリはいつ?年末年始は買い出しに行けるのか?

2020年は新型コロナウィルスに翻弄された一年でした。

豊洲市場においても、緊急事態宣言中の飲食店休業による取扱高の急減など、大きな影響があった一年でした。

豊洲市場の年末営業日や年始初売り、年末年始の買い出し情報について、ご案内致します。

■豊洲市場の年末営業日

豊洲市場は、年内は12月30日(水)まで毎日営業しています。通常は、日曜日と水曜日は休業日のことが多いのですが、年末の忘年会や買い出し需要もありますので、年内は営業しています。ただし、12月27日(日)は水産のみ営業で、青果は休業となります。

出典:豊洲市場協会

■年末年始の一般見学中止

一般社団法人豊洲市場協会からは以下の情報が発表されています。

東京都新型コロナウィルス感染症対策本部は12月22日、東京都中央卸売市場における見学を中止すると発表しました。年末年始期間における感染拡大防止が急務であることから、全11市場を対象に来年1月11日まで中止します。中止及び休止期間は状況に応じて延長する場合があるとのことです。

《豊洲市場内の状況》

【休止】
・豊洲市場PRコーナー

【中止】
・見学者通路からの施設見学
・事前抽選制のせり見学(12月26日から)

【通常営業】
市場取引や関連店舗は通常通り
・卸売業務
・仲卸店舗
・物販店舗(魚がし横丁)
・飲食店舗(豊洲市場ぐるめ)
・その他、市場業者向け関連業務及び施設

《新型コロナ対策のお願い》
一般来場者は入場口を3カ所(各街区1カ所)に限定しています。・マスク着用確認・検温・手指の消毒を実施しています。

※豊洲市場では事業者を含め全来場者を対象とし、発熱等の体調不良者、マスク未着用者、陽性者や濃厚接触者(保健所等から外出許可が出るまでの間)の入場を禁止しています。市場機能を維持し事業を継続するため、東京都の指導監督に従わない場合は、行政処分の対象となります。感染拡大防止にご協力をお願いします。

筆者も豊洲市場内の有名なお鮨屋さんに行きましたが、以前は数時間待ちが当たり前のお店でしたが、並ばずに入店出来ました。今なら、並ばずに入れる可能性が高そうです。

豊洲市場については、163人の方の新型コロナウィルスの陽性者が判明致しました。ただし、12月14日以降は、陽性者が発生しておらず、鎮静化しつつあると思います。また、豊洲市場には約1万5千人の方が働いていると推計されておりますので、陽性者率は1%となり、東京都(1,400万人)の感染者数54,902人の感染者率約0.4%と比較して、極端に多いとは言えないかと思いますが、豊洲市場の知名度もあり、大きく報道されてしまったのかな、と感じております。

豊洲市場は、全国の水産物の約4分の1を取り扱っていると推計されており、水産流通の基幹となっている市場となります。「何があっても、食品流通を止めない」、と頑張っている市場関係者の活動は、私たちの食生活の基盤となっており、感謝したいと思います。

■東京メトロ豊洲駅でCM「豊洲には市場がある」を放映

東京メトロ豊洲駅にて、市場紹介CMの放映を12月1日~12月31日まで実施していますので、見た人も多いのではないでしょうか。市場や市場経由食材をPRし、豊洲市場の基本ビジョンの一つである「地元に愛される市場づくり」を意識し、「豊洲には市場がある」というキャッチフレーズで、各街区(水産卸売場、水産仲卸売場、青果卸売場、青果仲卸売場)の映像や飲食、物販エリアなどの市場施設をダイジェストで紹介しています。

出典:豊洲市場協会

■年末年始の買い出し

豊洲市場は、プロの飲食店等の買い出し人向けの市場ですが、例年、年末年始は、少しだけ?一般の買い物客も仲卸売場に入りやすく?なっている気がします。今年は、新型コロナウィルス対策がありますので、どうなんでしょうか。

■2021年初セリ

マグロの初セリは、毎年、「すしざんまい(喜代村)」による高額落札が話題となり、報道でも大きく取り上げられていますが、2021年はどうなりますでしょうか。

ちなみに、2019年が歴代最高値の3億3360万円、2020年は2番目の高値となる1億9320万円でした。

今年の初セリは、1月5日(火)となります。

出典:豊洲市場協会

2021年が、皆さまにとって、良い年となることを祈念しております。

豊洲市場仲卸と共にクラウドファンディングにも挑戦しています。こちらも、ぜひ、応援をお願いいたします。

https://www.makuake.com/project/wangan2020/

コメント一覧

【豊洲市場】2021年のマグロ初競り(セリ)は、いくらになるか?歴代最高額まとめ一覧付 | 湾岸の未来2021-01-04 10:43 /

[…] 豊洲市場は、2020年末営業はいつまで?2021年始初セリはいつ?年末年始は買い出しに行けるのか? […]