• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

東京2020オリンピックの「購入したチケットは有効か?」、「コロナで無観客になったら払い戻しされるのか?」

東京2020オリンピックは、2021年7月23日に開会式予定ですが、新型コロナウィルスの影響で、未だに観客数やチケットの扱いについて、決まっておりません。4月28日に観客制限やチケットの現状について、決定され、チケット購入者宛にもメールが来ていましたので、情報共有致します。

出典:東京2020オリンピック

4月28日に、「IOC・IPC・東京2020組織委員会・東京都・国による共同ステートメント」が発表されました。

観客上限については、海外からの観戦を認めないとの大きな事情変更がある中で、変異株による国内感染の状況も踏まえ、観客数に係る判断は6月に国内のスポーツイベント等における上限規制に準じることを基本に行うことに合意しました。なお、IOC、IPC、東京2020組織委員会は、更なる大会関係者の削減に引き続き努めます。

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

どうやら、4月段階では決まらなかった様です。

それを受けて、チケット購入者(私もチケット当選し、購入しています)宛に、東京2020チケットカスタマーセンターからメールが届いていました。

4月28日(水)に開催された5者協議にて、以下の通り合意されましたのでご案内いたします。

■合意内容
『観客上限については、海外からの観戦を認めないとの大きな事情変更がある中で、変異株による国内感染の状況も踏まえ、観客数に係る判断は6月に国内のスポーツイベント等における上限規制に準じることを基本に行うこと』
なお、既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけます。
もし今後新型コロナウィルス感染症の影響により組織委員会が観戦の機会を提供できなくなった場合は、別途払い戻しを実施させていただく予定です。
また観客の新型コロナウィルス感染症対策に関しても、現在観客向けの対策ガイドを作成中ですので、準備が整い次第適宜ご案内させて頂きます。

とのことでした。取り敢えず、

・現段階でもチケットは、有効

・もし、コロナ影響で無観客になっても、払い戻しはある

とのことなので、そのまま保有を継続し、当日を楽しみに待ちたいと思います。この分ですと、新規のチケット販売は無さそうなので、当選はラッキーでした。

国内では、各競技のオリンピック選考会が始まり、アスリートは4年に1度の世界大会に向けて、挑戦を続けています。東京2020オリンピックが、アスリートにとって、競技会場の位置する湾岸民にとって、日本国民にとって、良い大会となることを祈念致します。