• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

2021年GW(ゴールデンウィーク)の豊洲市場営業日や豊洲市場仲卸で買い物出来る場所のご紹介

2021年のGWの豊洲市場営業日や豊洲市場外で、豊洲市場仲卸から水産物や青果を買うことが出来る場所をご紹介いたします。

4月10日現在、豊洲市場は一般見学を中止していますが、市場本来の機能である水産物や青果物の流通は通常通り営業しています。また、豊洲市場内の飲食店や物販店も通常営業しており、一般客も利用可能です。いつもより空いているので、おススメです。

■2021年4月・5月の豊洲市場の開場日

出典:豊洲市場協会

通常、豊洲市場は、水曜日と日曜日が休場日ですが、GWは祝日も多いことから、変則になっていますので、ご注意ください。

4月29日(木)祝日が休場日となり、代わりに28日(水)は開場日です。

5月4日(火)祝日は休場日ですが、5月3日(月)は営業日となっています。

また、5月1日(土)や8日(土)も通常通り営業日となっています。

現在、飲食店も比較的空いている日もありますので、並ばずに食べられますので、ぜひ、GWに美味しい豊洲市場の飲食店に行ってみたいと思います。

出典:豊洲市場協会

豊洲市場の物販店は、飲食店(プロ)向けの道具や食材が売っています。プロ向けで量が多い店もありますが、お願いすると量り売りや小売りしてくれる店も多くあります。

出典:豊洲市場協会

私のおススメは、鰹節の和田久さんです。鰹節も血抜きしたものから、一般的な鰹節まで幅広く商品を揃えています。その中で、特にマグロ節がおススメです。その字の通り、材料はマグロになります。ちなみに、私の実家の猫ちゃんの大好物になります。(※あくまでも私の実家の猫ちゃんであり、健康への影響は個体差がありますので、ご自身でご判断下さい)

出典:和田久

また、2021年4月現在、一般客は、衛生面から仲卸売場に入場することが出来ませんが、豊洲市場外で、仲卸が販売している場所もありますので、ご紹介いたします。

2021年のGWは、緊急事態宣言下となっておりますので、営業予定の変更があるかと思いますので、直近の情報を確認してお出かけになられることをお勧めします。

■水産仲卸の泉久さん

毎週土曜日の11:00~13:00に、豊洲公園(ららぽーと豊洲のフードコート前くらい)で、新鮮な魚介類を販売しています。豊洲市場内では、加工していませんが、ここでは「刺身盛り合わせ」や「小分け」して販売しております。

移動販売のスケジュール

出典:泉久食品

毎週金曜日・土曜日の11時頃~13時過ぎまで、豊洲6丁目のレストラン、on the CANAL前で、青果の販売をしています。通常は、飲食店に卸す野菜やフルーツの販売なので、とても美味しくかつ安いです。11時過ぎは、会計で10名以上の行列が出来るほど、人気です。

イチゴは4パック、何と1000円で販売されていました。(時価なので、日によって金額が異なります)

オンザカナルの場所はこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13186685/

野菜も美味しいです。

https://twitter.com/amaniholic/status/1375703890134401024?s=20

■青果仲卸の澤彦さん

毎週土・日・祝日の11時~20時に、豊洲6丁目のサイタブリアで、マルシェで販売しています。屋外のため、雨や強風等の悪天候の場合は、中止の場合がありますので、ご注意ください。

出典:サイタブリア

https://www.facebook.com/citabriabaypark/

インターネット販売でも産地直送や豊洲市場仲卸の販売もありますが、食材のプロから素材の見分け方を聞いたり、実際の新鮮な食品を見ながら購入する楽しみもあります。市場が近いメリットの一つだと思いますので、ぜひ、利用してみて下さい。