• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

【有明】魅力的な有明の施設について

こんにちは、湾岸のariakeです。

前回から1ヶ月以上。。。月一では書きたいと思っておりましたがなかなかとTwitterに慣れてしまうと、長文ってものが難しくなりますね(´-`).。oO

なんて。。

こちらの都合なんて読者の皆様には関係ございません。

是非とも今回も湾岸の魅力、さらには有明についていくつかご紹介させて頂きます。

今回、ご紹介させて頂こうと思っておりますのが、有明にある展示場/スタジアム/アリーナなどをご紹介させていだこうと思います。

これが並べてみると思ったよりたくさんあるんです笑

■東京ビッグサイト(国際展示場)

■有明アリーナ

■有明コロシアム

■有明体操競技場

■東京ガーデンシアター

と、なんと5つも(´-`).。oO!! 簡単に、それぞれ概要をご説明させていただきます。

■東京ビッグサイト

1995年竣工

言わずと知れたビッグサイト。

国際展示場とややこしいんじゃ!!

って方もいらっしゃると思いますが、あの広大な施設は、株式会社東京ビッグサイトが運営しており、その1つに国際展示場がある形だそうです(ほぼ国際展示場だけどw)

非上場で、売上は200億ほど。

間組JV施工

株式会社東京臨海ホールディングスが株式の75%程を保有しており面白いところだと、三井不動産、東芝がそれぞれ2%ほど株を保有しているそうです。

東京臨海ホールディングスは、奥が深そうなのでまた改めて紹介いたします。 今なら、プロジェクションマッピングをやっています。

■有明アリーナ

2020年完成

東京オリンピックレガシー施設となるはずの、アリーナ。

体操競技場と違い、恒久施設として、オリンピック終了後も、電通/ドコモなどによって運用されます。

収容人数15,000人

竹中工務店JV施工

オリンピックでは、バレーボールと車椅子バスケを実施予定。

オリンピック一年前を記念したライトアップです。

有明アリーナの屋根は、お隣のシティタワー有明などのマンションに屋根の反射により光がいかないようあのような形になっているとどこかで聞きました笑

アリーナ竣工式に当たりAKBのミニコンサートを見に行ったのがまだ2月だったなんて信じられません。。

■有明コロシアム

1987年開場

東京都所有

収容人数10,000人

有明テニスの森に、位置する有明2丁目にまたがる巨大テニスアリーナ

施工会社不明

ライブなども行われており、こけら落としは「米米クラブ」のライブだったそう

出典:海上公園なび

テニスコートとしても、立派でジャパンオープンやデビスカップやフェドカップも行われるコート。

オリンピックでも、テニスや車椅子テニスの会場として使用されます。

ちなみに、ariakeは高校生時代テニス部でしたので、是非お誘い下さい笑

有明テニスの森のコート予約の方法よくわかっておりません。

マンション対抗杯なども面白そうですね笑

私も全く知らなかったのですが、プロレスの試合もよく行われているそうです。

少し前までディファ有明といい、有明はプロレスの聖地だったりしたんですかね。。?

とまあ、3施設紹介しただけで少し長くなってしまったので続きはまた次回!!!

書く内容は、決まってるいので1ヶ月空けずに頑張るぞ(爆)

湾岸のariake_φ(・_・

豊洲市場仲卸とクラウドファンディングに挑戦しています。こちらのご支援もお願いいたします。

https://www.makuake.com/project/wangan2020/