• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

【12/27更新】パークタワー勝どき第1期1次の抽選・倍率状況および価格表について

【12月27日追記】
第1期1次の価格表、倍率の詳細について、追記しました。

第1期1次の結果は、

第1期1次に販売した237戸については、「全戸登録完売」となりました。最高倍率は27倍、平均倍率は約2.7倍でした。
約1,900組の来場、約650件の申込

とのことで、来場組数に対する申込比率は、34%と平均が10%と言われていますので、大変高い確率と言えます。コロナ禍でモデルルームの来場を絞っていましたので、購入意欲が高い方を中心に営業されたのでしょう。また、約400人の方が抽選落ちの状況ですので、1期2次も大変な競争率の可能性があります。

また、1期1次は、直前で55Anが販売追加されました。1期1次は、今のところ2LDKが販売対象になっていない様に見えますが、追加されるのでしょうか?

11月29日(日)は、話題のパークタワー勝どき1期1次抽選会の日でした。当選された方、おめでとうございます。気になっている方も多いと思いますので、抽選会の一部の様子をちょっとだけお伝えいたします。

パークタワー勝どきの物件概要は、著名なブロガーの方々が、評論しておりますので、そちらをご覧ください。

■のらえもん氏

■マンションマニア氏

■湾岸タワーマンションチャンネル

【抽選会の実施方法】

抽選会は、感染拡大防止の観点から、住戸番号の下二桁を4つのグループ(01号室~07号室、08号室~14号室、15号室~21号室、22号室~26号室)にして、時間帯を分けて行っております。例えば、2701号室であれば、01となります。申込者でも、自身が所属する時間帯のみの参加となります。

また、来場は1世帯1名のみとして、密にならないような配慮を行い、実施されています。

入り口でバインダーを渡され、その中には、抽選対象住戸と倍率の記載があり、<当選><次点><次々点>を自身で記入する方式でした。前方にはホワイトボードがあり、女性の方が書き込んでいました。

【抽選会の場所】

モデルルームのシアターを見た場所で行いました。

席としては、段差がある3列で、両隣を空けて着席し、感染予防を行いながら実施していました。抽選会に参加された方も、1回当たり、20名弱といった感じです。

【抽選方法】

抽選は、いわゆるガラポン抽選器で行いました。参加者の中から立会人を募り、ちゃんと入れる玉を確認し、抽選を行っていました。

同倍率同時抽選方式(私は初めて聞きました)を採用し、同じ倍率の人は同じ抽選番号が適用となります。具体的には、3倍であれば、1・2・3と書かれた玉を入れ、一番最初に出た玉の番号(例:2)が当選、二番目(例:1)が次点、三番目(例:3)が次々点となります。それで、3倍の部屋が例えば、1234と2345、3421があれば、全て当選が申込番号2の人、次点が申込番号1の人、次々点が申込番号3の人となります。申込番号は先着順となります。

2倍の住戸でも10戸以上ありましたので、効率的な方法と言えます。

それでは、抽選倍率を、

最高倍率:何と

20倍!!でした。

(違う回ではもっと高い場合もあるかもです)

■西北角住戸

出典:パークタワー勝どき
出典:パークタワー勝どき

最高倍率は20倍、上位階の方が、倍率が高く、平均で6倍程度です。

それにしても億を超えるマンションが、平均で6倍の倍率とはすごい人気です。

■西中住戸

出典:パークタワー勝どき
出典:パークタワー勝どき

マンションマニア氏が、「人気が出そうな部屋」と紹介しておりましたが、その通りでした。

やはり目利き力が凄い!

最高倍率は17倍、平均で13.5倍でした。

■西中住戸

出典:パークタワー勝どき
出典:パークタワー勝どき

先ほどの、56Bwの上位階になります。最高倍率は5倍、平均で3倍超となります。

■西南角

出典:パークタワー勝どき
出典:パークタワー勝どき

最高倍率は5倍、平均で3倍となります。

ほとんどの住戸に2倍以上の倍率が付いている様でした。

抽選会自体は、特に声を挙げて喜ぶ人もなく、淡々と混乱なく終了しておりました。

当選された方、大変おめでとうございます。

なお、17:30以降に全登録者に電話で連絡があるそうです。吉報が届くと良いですね。

11月29日時点の追加

■第1期1次の価格表です。

西南角~北東角の41F~33F です

西南角~北東角の32F ~23F

北東中~南中の41F~33F

北東中~南中の32F~22F

豊洲市場仲卸とクラウドファンディングに挑戦しています。こちらのご支援もお願いいたします。

https://www.makuake.com/project/wangan2020/