• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

【豊洲市場】食のプロが通う“市場メシ” 中栄のカレーはテイクアウトもあります

豊洲市場の飲食店というと、鮨屋さんや海鮮丼屋さんを思い浮かべる方も多いかと思います。

豊洲市場には、39店舗もの飲食店がありますが、もともとは市場関係者の食堂であり、鮨屋さん以外のお店も多くあります。その中でも、「早い、安い、美味い」の食のプロが通う市場メシを代表する中栄をご紹介いたします。テイクアウトは50円引きですので、更にお得です。

出典:豊洲市場ぐるめ

■豊洲市場の飲食店の経緯

豊洲市場には、働く人が約1万5千人、トラックなどの運送業や飲食店の買い出し人などを含めると1日約4万2千人もの人が出入りすると言われております。元々は、そういった豊洲市場に来る人向けの食堂としての位置付けでした。

それが1990年代から、築地市場の扱う生鮮品の良さや食堂棟のグルメがマスコミに頻繁に取り上げられるようになったことから、一般の観光客が急増し、市場関係者だけでなく、一般観光客の方も多く訪れる様になりました。2010年代に入ると、訪日外国人観光客の増加を受けて、築地市場にも多くの外国人観光客が訪れる様になりました。

■中栄の場所

ゆりかもめ市場前駅を降りて、右手を進み、そのまま道なりに行くと、6街区水産仲卸売場棟にある飲食店舗エリアにあります。

出典:豊洲市場ぐるめ
出典:豊洲市場ぐるめ

■大正元年創業の老舗印度(インド)カレー店。昔も今も味に納得 100年続く中栄の印度カレー

出典:豊洲市場ぐるめ

特徴は、ご飯の上のキャベツになります。キャベツと共にカレーとライスを食べると、シャキシャキ感もあり、やみつきになる味わいです。辛口印度カレーは、700円ととてもお得です。

11月に同店を訪れたときは、テイクアウトも行っており、50円引きととてもお得でした。

■店舗データ

店名    印度カレー 中栄
エリア   6街区/水産仲卸売場棟3階
TEL     03-6633-0200
営業時間 5:00(AM)~14:00(PM)
席数    カウンター
予約    不可
お支払い 現金のみ。クレジット不可、電子決済不可
テイクアウト 有(お弁当、お土産あり)