• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

【豊洲市場】マグロの競り見学デッキの再開について

新型コロナウィルスの影響で2月29日以降中止されていたマグロの競りの一般見学が11月2日から再開されました。豊洲市場も6月の一般見学再開に続いて、少しずつ、感染防止を図りつつ、観光客の受け入れが進んでおります。

見学デッキからマグロの競りは、ガラス越しではありますが、隙間もあり、威勢の良い競りの掛け声や魚の匂いもするため、とても臨場感があります。

筆者が行ったのは、一年前ではありますが、冷凍マグロが多く並ぶ姿は、迫力がありました。

マグロの上にある円形のものは、まぐろの尾になります。これは、マグロの断面が木の年輪の様になっているので、その断面を見て、触って、筋が均等になっているか、さわった感触がどうかとか色の状態がどうかとかを見て判断するそうです。

弾力性があり、皮が薄くて肌の色がいいのが、良いマグロだと言われています。

項目内容
見学場所7街区水産卸売場棟マグロせり見学者デッキ
見学時間午前5時55分から午前6時25分まで
集合時間午前5時45分
申込方法11月分は終了しています。12月分以降は、下記の東京都中央卸売市場のホームページで案内があります。 https://www.shijou.metro.tokyo.lg.jp/toyosu/kenngaku/  

注意事項としては、

【午前5時45分集合ととても朝早いです】

集合時間に間に合うためには、ゆりかもめ豊洲駅の始発は、5時15分発で、豊洲市場最寄り駅の市場前駅着は5時18分となります。次発が豊洲駅5時33分発、市場前駅5時36分着です。駅から豊洲市場内の集合場所へ移動時間を考慮すると始発に乗ることが必要となります。とても朝早いので、移動手段はあらかじめご確認をお願い致します。

出典:ゆりかもめ

【寒いので、厚着をお勧めします】

朝早く、また、豊洲市場内は、水産物を取り扱うことから暖房は入っておらず、とても寒いです。ですので、冬場は特に、十分な寒さ対策を実施して、風邪等をひかないように厚着をして下さい。

【とても早起きです】

豊洲市場に5時45分集合ですので、自宅から豊洲市場までの距離にもよりますが(距離があると豊洲市場近隣ホテルに宿泊した方が良いと思いますが)、朝4時起きになるかと思います。前日早く寝ることもありますが、朝も早いので午後の予定についても眠たくなりますので、余裕をもった計画をお勧めします。

かなりの早起きとはなりますが、見る価値のある活気あるまぐろの競りをぜひ、ご見学ください。