• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

【豊洲スマートシティ】CEATEC2020で、豊洲スマートシティのPR動画があります

注目の豊洲スマートシティのPR動画が、CEATECで公開されています。

アジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示会であるCEATEC(シーテック、Combined Exhibition of Advanced TEChnologies)は、例年10月に幕張メッセで開催されていますが、今年は新型コロナウィルスの影響でオンライン開催となりました。

現地で手に取り、音や臨場感のあるPRが出来ないのは残念ではありますが、オンラインにより、様々な人が見ることが出来ます。

今回、注目の豊洲スマートシティが、清水建設よりPR動画が公開されていますので、ご紹介いたします。

デジタルで築くシミズの次世代まちづくり

50分と長い動画ですが、井上社長自らが、豊洲スマートシティを中心に据えた中長期ビジョンを語っています。大変楽しみな技術が紹介されており、50分が短く感じる程です。

デジタルで築くシミズの次世代まちづくり

また、豊洲スマートシティの具体的な紹介もあります。

いくつか、PR動画の一部をご紹介いたします。

出典:清水建設
出典:清水建設

豊洲スマートシティの良いところは、単なる先進的な高機能なビルだけでなく、近隣の企業、大学、地元と協業しながらより良いものにつくり上げているところだと思います。

先日、実装されました豊洲市場の音声案内アプリのインクルーシブナビも、次の開発が進んでいる様です。

出典:清水建設

更に、将来的には、施設とクルマ・ロボットを繋ぎ、自動運転の車がエントランスまで送迎し、エントランスで来客を顔認証で把握し、案内ロボットがオフィスまで案内する、そんな技術も、もうすぐかもしれません。

出典:清水建設

大変楽しみなプロジェクトなので、今後も継続して、注目したいと思います。