• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

【予告】10月29日にクラウドファンディング開始が決まりました!

本ブログ開設の目的でもある「湾岸の未来を自ら創り上げて行こう!」の第一弾に取り組みます。今回、豊洲市場仲卸の新たな挑戦として、「オンライン料理教室実現に向けたクラウドファンディング」を、Makuake社で10月29日(木)から実施することが決定致しました!

ここに至るまで、ご協力頂きました関係者、取引先またMakuake様のご担当者様、ありがとうございました。

2020年10月11日に開場2周年を迎えた豊洲市場は、新型コロナウィルスによる飲食店の営業自粛や営業時間短縮で大きな影響を受けていましたが、市場関係者の「都民の食生活を支え続ける」という強い気持ちと様々な創意工夫で、取扱高も回復しつつあります。

その中で、今回、豊洲市場仲卸により「オンライン料理教室」を行います。

以前より、対面での料理教室は行ってきましたが、今回は、食材をご自宅宛に郵送し、オンラインで実施する「オンライン料理教室」に挑戦致します。伝統的な豊洲市場仲卸も、新型コロナウィルスの影響で広がったオンラインへの取り組みに挑戦致します。

これにより、
・遠方からの参加も可能
・人との接触もないので、感染予防にもなります

対面と異なり、「細かい調理作業が画面越しに伝わるか」、「受講者の方の調理の進捗が確認しづらい」などの様々な課題も想定されますが、新しく挑戦することで、全国に豊洲市場の良さをお伝えできればと考えております。

8月に実施した「豊洲市場(とよすいちば)料理教室」

https://toyosugururi.jp/event/green100/entry-192.html

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

今回は、豊洲市場仲卸の新たな「オンライン料理教室」へ資金支援を頂き、後日、オンライン料理教室として、「食材の郵送」や「料理教室のオンライン配信」をお届けするものです。

また、今回、特別にYukinori Hasumi氏にも協賛を頂き、クラウドファンディングに「フォトブック」や「WEB会議の背景画像」等の提供も頂けることになりました。

Yukinori Hasumi氏のホームページhttps://www.yukinori-hasumi.com/slide

同氏は、湾岸エリアの風景もたくさん撮影しており、その感情に訴えるかの様な写真は、湾岸の魅力を120%伝えていると思います。

フォトブックのイメージ

正式に、クラウドファンディングがスタートしましたら、あらためてご紹介させて頂きます。