• 東京湾岸エリアの未来を皆で創ろう

空と海の青さ、公園の緑が魅力の豊洲ふ頭内公園のご紹介

豊洲ふ頭内公園は、豊洲ふ頭にある「豊洲公園」、「豊洲六丁目公園」、「豊洲六丁目第二公園」、「豊洲ぐるり公園」の4つの公園からなる総面積約20ha(概ね東京ドーム4個分の面積)の公園です。空と海の青、公園の植栽の緑が映え、都心とは思えない開放的な自然を楽しめます。

出典:豊洲ぐるり公園

①豊洲公園

晴海を望む海に面した開放的な空間とアーバンドックららぽーと豊洲に隣接しており、とても利便性が良い場所です。いつも親子連れで賑わっています。

また、ららぽーと豊洲と繋がる遊歩道も出来ましたので、ベイサイドクロスのオフィスやららぽーととの行き来がしやすくなり、これから秋になると、ランチを開放的な公園で過ごす方も多くなりそうです。(今はとても暑いので、ランチに休憩している人はほぼいませんが)

また、8月からは、キッチンカーの小さなカフェも来ています。
■豊洲の小さな市場&カフェ 毎週 土・日・祝 11:00~18:00
9月に入り涼しくなって来ると、開放的な景色を見ながら、家族や友人と過ごす時間はとても素敵になりそうですね。

②豊洲六丁目第二公園

小さめの公園ですが、芝生がとてもきれいな公園です。近隣のマンションの親子連れで賑わっています。

公園の入り口に花壇もあり、訪れる人をおもてなししています。

また、乗船場も隣接しており、タイミングが合えば、水陸両用車の着水シーンが見られるかもしれません。

出典:豊洲ぐるり公園

③豊洲六丁目公園

円形の広々とした広場と子供向けの遊具でゆっくり過ごせる公園です。

子供向けの遊具も充実しています。ちょっとした丘もありますが、目が行き届く範囲で、芝生もありますので、お子さんも安心して遊べます。

夏は、休憩所にミストもありました。お子さんが熱中して走り回ると、体温も上がり、熱射病も懸念される暑さなので、特にお子さん向けには安心できますね。

④豊洲ぐるり公園

豊洲ふ頭先端から乗船場まで、豊洲市場の周りをぐるりと周った全長4.5kmの園路で、散歩やランニング、釣りを楽しむことが出来ます。
特にランニングは、歩道も広く、信号がないので、とても走りやすく、都心を眺める景色は絶景で、私は日本で一番走りやすいコースだと思います。走る途中で、距離表示もあります。
走っている最中に距離の目安があり、ペースが分かるのはとても走りやすくて良いです。

看板にも「夜景スポット」の表示がありますが、豊洲ふ頭の先端からは、レインボーブリッジの正面となり、とても景色が良いので、走っていて気持ちが良いです。

湾岸は、空と海の青さ、公園が多く緑豊かを感じられるところが、とても魅力的な街となります。

引き続き、湾岸の魅力的なスポットを紹介していきたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。